お風呂 上がりが面白~い!

お風呂 上がりについて調べてみました。

Q子供が7ヶ月になった今月から、離乳食を始めました。今迄は1、2日に1回の排便でしたが、今は少し下痢気味の1日3、4回になりました。今日は、バタバタしていていた為、初めて、ベビーフード?の、5ヶ月~という、裏ごしの出汁入りお粥というのを食べさせてみました。とても食い付きが良く、離乳食用の小さい匙で、5口を食べました。その後、ミルク200弱飲みました。ミルクは、少し多そうな感じでした。ゲップをさせていたら、吐き戻しをして、かなり大量に吐きました。噴水ではなく、マーライオンのようにでした。着替えて、落ち着いたと思ったら、また吐き、鼻からも出ました。ビックリしたのもあり、結構泣きました。その後、少量を2回程吐き、しばらく縦抱きにしていたら、眠りました。髪も身体も濡れたので、熱もなかったので、起きて、 お風呂に入れました。上がってすぐ眠り、どうしたら良いものかと思いつつ、ミルクをあげてみました。(お茶や白湯は嫌がって、飲まないので。)最初は飲みたい素振りでしたが、お腹がキュルキュルなっていて、やはり気持ち悪いのか、80程でストップしました。少しだけ戻しました。ベッドに連れて行ったら、眠いけれども、いつものご機嫌で笑顔でした。お風呂上がりに2回、排便しました。消化してない、粒々の黄色い便でした。泣くこともなく、今は、スヤスヤ眠っていますが大丈夫でしょうか。やはり、ちょっと味がついた物は早かった、そして、それを多く食べさせてしまったのが良くなかったのでしょうか。下痢は昨日の受診して心配ないと事のでしたが、こんなに吐いたので、不安になりました。今迄は吐く事は、ほとんどなく、寝返りが出来るようになってから、吐き戻ししています。初めての育児で、戸惑ってしまい、質問させて頂きました。アドバイスをお願いします。
A寝返りするようになると、胃が圧迫されたり揺さぶられたりするため、吐く回数が増えるベビーは珍しくありません。それでも吐いている量が多い様子なので、思わず食べ過ぎてしまったか、ちょっと胃腸炎気味だったか、いずれにしてもお元気でしたらゆっくり飲み物から再開してよいと思います。吐いた直後は胃や腸に分布している「迷走神経」が刺激されているので、顔色が悪かったり、吐き気が続いたりします。しばらく休んでから飲ませたのは大正解だと思います。ベビーなのでなかなか途中でやめようねとか量の加減をしようというのが難しいのですが、吐く量が減っているならそのままよく観察しつつ少量を頻回に飲ませていくしかないかなと思います。吐き気が十分収まるまではミルクだけにして、たっぷり飲んでも吐かなくなったら、一つ前のレベルの離乳食(この場合だと重湯か白粥のどろどろなど)から始め、徐々に元に戻すとよいと思います。うちは3人子供がいますが、全く食べなかった人からさっさと何でも食べた人までいろいろです。与えてみて、その子の様子を見て調整すればいいのだから、最初から失敗しないでやろうとか、必ず正しいやり方をしなくちゃいけないと思わないほうがよいですよ。一生懸命やってさえいれば多少の失敗があったってベビーはちゃんと育ちます。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

暑さを乗り切るには
~(>_<)」になってきます。 暑さに弱いわたしは、今からの季節に怖気づいてしまします。 そこで、みなさんの暑さを乗り切る策をご披露お願いします。 食べ物、飲み物、栄養剤等、...


お風呂上がりのパパが好き~猫#2    Reo's favorite time♪#2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。